園部俊晴先生

力学苦手だけど良い勉強法がないかと探している方へ

[vkExUnit_ad area=before]

どんな方に向けて記事を書いている?

モーメントと聞くとアレルギー反応が出るほど苦手ではありませんか?

だけどいつかは勉強しないといけないと思っていませんか?

本買って勉強しようとしたことはあるけどダメだったんだよな…

そんなふうに悩んでいる方に向けてこの記事を書いています。

この記事を読むとどうなるのか

力学と動作分析が得意になれる、そんなメール講座を紹介します。

私はこれを全部見て特に力学が得意になりました。

床反力や関節モーメントなどについて後輩指導をすると、

「尾澤先生に教えてもらって初めて理解できました」

と言われるくらいです。

はっきり言って、このメール講座を通勤中にずっと見て丸暗記し、そのまま教えただけです。笑

偉そうに指導した後輩のみんな、ごめんなさい。

凡人の極みの私は、偉人の真似をしないといけないので、自分のものとして使えるまで必死に丸暗記しました。笑

今回紹介するのは、ご存知の方も多いと思いますが園部先生のメール講座です。

園部先生は入谷式足底板で有名な入谷誠先生の一番弟子の偉大な先生です。

出版社を立ち上げ、教育事業も幅広く行っており、全て理学療法士のこと、そして患者さんのことを考えてくださっている、心から尊敬している先生です。

園部先生の本はたくさん買っていて、動画系のセミナーは大量に見ていますが、直接お会いしたことがないのが恥ずかしい限りです…

おすすめする理由

理由は3つ

  1. 毎回がほどよいボリューム
  2. 圧倒的な分かりやすさ
  3. 無料!!!!

①毎回がほどよいボリューム

怒られそうなくらいざっくりと内容を噛み砕くと、関節モーメントと体幹・股・膝・足の各関節の臨床上の見方がわかりやすく説明されています。

詳細はこちらから確認してください。

一番最初の講座で、園部先生が普段から考えているという、組織学的推論と力学的推論の話をしてくださっているのですが、それを見るだけでも臨床の考え方ががらりと変わります。

カルテを書くときに意識するだけで自分の頭の中が整理されていく感じがしました。

1講座5〜10分程度、10日ずつ49回に分けて配信されます。

「全部終わるのに490日?1年半かかるじゃん!遅いよ!」って思いました?

私も思いました。笑

もっと早く全部見せてくれって。

しかし、全部見終わって思いました。

考え方が間違ってたなと。

そもそも苦手な内容で、かつ内容のクオリティが高いので、一気に教えられるとパンクしてしまい、見なくなってしまっていただろうなと思いました。

そもそもこの記事見てる方は昔の私と一緒で、力学アレルギーをこじらせている方と存じます。

5〜10分程度の程よい量で、10日間それに集中できる、それが絶妙だと感じました。

圧倒的なわかりやすさ

さきほど話した組織学的推論と力学的推論の考え方や、各関節の力学的な考え方を立位から始まり歩行の立脚周期ごとに全額面・矢上面にわけて説明しています。

これらの内容が実際の症例動画などを提示しながら説明しているので、とても理解しやすいです。

私もそうでしたが、本を読んで挫折した方は、歩行などの動作の中でどうなっているかがイメージしにくかったのが原因の方が多いと思います。

そのため、実際の症例動画が出てくるのは本当に助かると思います。

PNF を使って臨床を行なっている方であれば、立位や歩行時にどの方向に抵抗をかければ良いかがイメージしやすくなると思います。

無料(これが大きい)

最初私は思いました。

「お、無料なんだ。ラッキー♪」

受講し終えて私は思いました。

「これが無料!?安すぎる!今から寄付するぞ!!!」と。

園部先生の名前、経歴、圧倒的な治療技術を知っていれば、あの内容であれば20万円の講座ですと言われても買うくらいの内容です。(ちょっと盛りすぎかも…)

日本中の理学療法士に力をつけてほしいという愛を感じました。

そして1人でも多くの患者さんを、少しでも良くなるようにという患者さんに対する思いを感じました。

あの内容を作り上げるのには私には想像すら出来ないほどの多くの時間と労力、そして知識と経験が必要だろうと思いました。

はっきり言ってそれを無料なんて考えられない。

きっと入谷先生への恩返しなのだろうと感じました。

とるべき具体的な行動は?

私は今まで、バイオメカニズムを得意になろうといろんな本を読みましたがほとんど身にならず、本を買っただけの状態になっていました。

しかし、園部先生のメール講座を見始めてからは、いろんな本を読んでもバイオメカの知識がスーッと頭に入るようになり、バイオメカが得意になりました。

現在は大学院でバイオメカを研究しようと入試の勉強をしています。

昔はモーメントが〜などと聞くとじんましんが出たのが、今では信じられません。

今は後輩に指導すると一番分かりやすいと言われる

何度も言いますが、そうなったのはこのメール講座を全部理解するまで聴いたからです。

手順は簡単。

ここから入って登録するだけです。

名前、メールアドレス、都道府県、所属を記入するだけで、後から自動的にメールが送られてきます。

試しに見てみて合わなかったらやめれば良いです。

変な勧誘も無いです。

しかし私としては全部の講座を、電車に乗ったらまず1回見て丸暗記できるぐらいになることを推奨します。

理解の遅い私はそうでもしないと頭に入りませんでした。

本日の記事は以上です。

皆さんが力学に対する苦手意識が少しでも和らいで、患者さんに還元できると嬉しいです。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]