おすすめ書籍

フットボールネーション15巻を読んだ感想・学び

[vkExUnit_ad area=before]

この記事を描こうと思った経緯

【フットボールネーション】運動神経が良くなりたい、子どもの運動神経を良くしたい方に(理学療法士としておすすめのサッカー漫画)

で以前記事を書いた、「フットボールネーション」の最新巻をkindleで買って読んだのでその感想です。

内容自体はネタバレしませんが、理学療法士としてどんなことが学べるかを記載します。

周りで騒がれていて読もうかと悩んでいるが読んでおもしろいかどうか、読もうか悩んでいる方の参考になればと思いこの記事を書きました。

ちなみに前回勧めてから、試しに読み始めた周りの人が全巻買い出して、ちょっとしたブームになってきています。

そもそも「フットボールネーション」って何?

【フットボールネーション】運動神経が良くなりたい、子どもの運動神経を良くしたい方に(理学療法士としておすすめのサッカー漫画)

でも書きましたが、

「脚のきれいな選手求む!」

この文言で選手募集をしている、東京の社会人草サッカーチームの話です。

このチームはアマチュア最下層のリーグに所属しているのですが、監督が変わり者で、日本のサッカー界を世界に通用するものにしたいと心から考えている、海外チームでサッカーをプレーしていた元プロです。

「指導者として新しいタイプの選手を一から育てることは考えたが、時間がかかりすぎるため、欧州トップリーグの選手のような体の使い方ができている選手を集めて、Jリーグのチームも参加するような天皇杯を優勝し、日本サッカー界が世界で通用しない理由を気づかせる」

という、切れ味鋭い内容です。

結論:面白いし感動!こんな方にオススメ!

  • サッカーが好きな方、上手くなりたい方
  • サッカーが上手くなるための腕の使い方を知りたい方
  • 14巻まで読んだ方

こんな方におすすめです。

おすすめする理由

主に以下の3つです。

  1. 橋本拳人選手推薦
  2. 腕の使い方などの知識が学べる
  3. 少し感動する

橋本拳人選手推薦

まずこの巻でもFC東京で日本代表の橋本拳人選手が推薦の談話をしています。

その中では以下のような内容の談話を作者としていました。

  • みぞおちから脚が生えているイメージでプレーする⁉︎
  • サッカーしかできないだろうなあという選手はいる
  • ボランチは「業務時間」と「業務エリア」が大量のお仕事ですね‼︎

この対談の中で橋本選手のチームにも理学療法士がコーチとしているのだとわかり、嬉しくなりました。

腕の良い理学療法士になればプロサッカーチームで働くことも出来るのかと知り、嬉しく思いました。

腕の使い方などの知識が学べる

次に以下のような知識をマンガで学べます。

  • 日本人がなかなかパワーのあるキックやシュートができない原因の一つ「腕に関する無関心」
  • 腕をどのように使い、肩甲骨と連動させるか
  • パワーを付けようとしてむやみに筋トレのみしてはいけない理由
  • 強力なパワーが必要なインステップキック蹴るための腕の使い方

このような内容を知ることができます。

少し感動する

14巻まで読んだ方にしかわからないと思いますが、今まで主人公チームがやっていなかったあることをこの15巻でついにやっています。

必要な時にのみ必要なことをする姿勢が本当にかっこよく、少し感動しました。

読むとどうなる?

以下のことを学べます。

  • 日本人がなかなかパワーのあるキックやシュートができない原因の一つ「腕に関する無関心」
  • 腕をどのように使い、肩甲骨と連動させるか
  • パワーを付けようとしてむやみに筋トレのみしてはいけない理由
  • 強力なパワーが必要なインステップキック蹴るための腕の使い方

このような知識を知ることができます。

注意点

全てが正しいと思うと、それはそれで危険なので、興味を持ったら更に自分で調べるか、専門の方に聞いた方が良いです。

ちなみに今までの巻と比べると、少し難しい内容だなという印象を受けました。

興味を持ったら。

こちらから購入できます。

 

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]