開業

事業開始に向けて③

[vkExUnit_ad area=before]

事業開始に向けて③

はじめに

前回は事業スタートの準備として

  • 開業場所・屋号の決定
  • 事業に必要なアイテムの準備
  • 届出

をしました。

今回は事業を上手く運営していくために

  • 会計書類の作成と保管
  • 利用者を増やす手段
  • 事業規模が大きくなった時の選択肢

等を書籍から得た情報をまとめて、自分がどのように行っていくかをまとめました。

ちなみに前回は屋号を記載していなかったのですが

「アライメントケアセンター」

とすることにしました。

屋号は結構適当につけました。

「アライメント」という概念を一般の方に広めたかったことと、わかりやすい屋号で新規顧客を獲得するより、尾澤さんのところという口コミが広がって、私の技術を求めてきてくれた方に精一杯の施術をしたいと思ったためです。

集客のための屋号選びでは馴染みのない横文字を使うことはダメな例とされていますが、屋号はすぐに変更できるらしいので、ダメそうだったらおとなしくわかりやすいものに変更しようと思います。

治療技術を高めれば、屋号が浸透しなくても経営が成り立つのか、ちょっと実験です。

大々的に開業しましたと公表していないのですが、口コミが口コミを呼び、患者様2名を施術し、4月は無収入になると思っていたのですがわずかに収益を上げることが出来ました。

準備や事務作業ばかりでしたが、やはり患者様を施術するのは本当に楽しいし、良くなって嬉しそうな患者様の顔を見ると心から嬉しくなります。

その他に、予約サイトの作成、税理士さんとお話をしたり物品の受け取りをしたりと準備中心に過ごした1週間でした。

3.事業をうまく運営するために

会計書類の作成と保管

保管

保管する際の注意点は以下の通り。

  1. こまめに整理・保管
  2. 1年ごとにファイル
  3. スクラップブック等を活用
  4. 郵便や宅配便の送り状も整理

作成

作成が必要な会計書類は以下の通り。

  1. 見積書
  2. 納品書
  3. 請求書
  4. 領収書

必ず2部作成し1部は手元で一定期間保管が必要です。

ちなみに書類によって、5年間保管が必要なものと7年間保管が必要なものに分かれているようです。

5年間保管必要な書類
  • 請求書
  • 領収書
  • 契約書
  • 見積書
  • 納品書
  • 注文書
  • 仕入れ伝票
  • 出荷依頼書
  • 借用証書
7年間保管が必要な書類
  • 決算書(損益計算書、賃借対照表)
  • 帳簿類(現金出納帳、預金出納帳、売掛帳、鍵掛帳、経費帳など)

ひとこと

この、保管・管理は私が最も苦手とする分野。

先日登録したfreeeはレシート等をスキャン・撮影するだけで管理してくれてとても楽ちん。

実際に行ってみましたが、スマホのアプリで撮影するとほぼ自動で登録してくれるので、簿記のど素人の私でもとても楽でした。

これを手作業でやっていたのが、漫画・アニメ・ドラマでしか見たことのなかった帳簿をつけるって作業なのか。

領収書の保管で場所もとるし、めちゃくちゃ手間がかかるし大変そうだと思いました。

テクノロジーの恩恵に本当に感謝です。

利用者様を増やす手段

利用者を増やすための手段は大きく以下の3つがあります。

  1. チラシ
  2. 近所の広告でアピール
  3. ネットを活用

とくにネットを活用した集客中心にやっていこうと思います。

③ネットを活用

ネット集客の種類は

  • ホームページ
  • ブログ
  • SNS

ホームページ作成は外注すると数万円〜数十万円するようなので、とりあえず自分で作ってみようと思います。

このブログを運営した経験を活かして頑張ります。

ダメだったら外注します。

患者様向けブログはやってほしいとかなり多くの依頼を受けているため、始めて行こうと思います。

SNSは得意な方に助けを請いながら頑張ろうと思います。

ひとこと

とにかく人海戦術のように体を使った営業はしない方針。

その時間があったら勉強や技術研鑽、情報発信に時間を使うプランです。

事業規模が大きくなったときの選択肢

事業規模が大きくなった際は主に以下の3つの選択肢があるようです。

  1. 従業員雇う
  2. 新規出店
  3. 法人化

特に法人化する際は

  • 株式会社
  • 合名会社
  • 合名会社
  • 合資会社

の4種類がありますが、もしそれが必要なくらい事業が大きくなった際にまた調べて記事にしようと思います。

ひとこと

節税の観点で年収が900万円を超えたら法人化する予定。

いつか従業員を雇う(弟子をとる)ことで、優秀な理学療法士を世に多く輩出できるようになりたいです。

今後行うこと。

新しいサーバーと契約し、ワードプレスで自身の施設用サイトの作成をしていきます。

手順としては以下のように行っていく予定です。

  1. マインドマップでサイトの設計図作成
  2. サーバーと契約(今までのブログで利用していたサーバーの乗り換え)
  3. ワードプレスにてデザイン
  4. 無理だったら外注(高いからなるべく避けたい)
  5. それが完成したら患者様用ブログ作成(施術内容説明、自己リハ方法指導等)

現在はマインドマップでサイトの設計図作成中です。

また作成の経過報告します。

応援してくださっているたくさんの皆様、本当にありがとうございます。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]